少女Aのざつだん

社会人2年目のきゃぴきゃぴ少女が綴る、仕事中・授業中にこっそり読む暇つぶしブログ

統計検定2級受験について

2016/11/27の統計検定受験することにしました。

理由などは下記の通り・・・

 

1.統計検定を受験しようと思った経緯
今年の初めあたりからデータサイエンティストとかデータアントレプレナーとか
そういう類のものが気になり始め、統計検定というものを知りました。
PythonとかRとかも勉強したいと思ってたし、知識・スキルとして統計できるようになっておいた方がいいなー
って思ったのもあって2016年11月27日の試験を受けることにしました。

 

2.なぜ2級なのか
統計検定何級受けようかなーっと思って調査。
・2級はデータサイエンティストの登竜門と言われている
・3球の合格率は65.19%、2級の合格率は44.91%、2級あたりを目指した方がモチベが上がるのではないかとの私の気分
・2級合格者の方のブログを見たところ、何もわからないところから1か月半で合格していた方がいたので、3か月あればどうにかなりそう
この上記3点から2級を受験することに。

 

3.少女Aのスペック
高校が英語科ということもあり、数学はⅠ・Aまでしかやっておらず、かつ大学時代は数学やら統計学やら
単位は取ったけど、テスト前に詰め込んだだけなのでほぼまっさらなところから始めなければいけない様子
あと3か月でどうやったら合格を勝ち取れるか戦略を立てなければならぬ…

 

4.敵(統計検定2級)を知る
統計検定2級を取得した人のブログを読み漁り、どんな書籍を使ったのか、
どのくらい勉強したのかを探りました。
まだ中身をなんも見ていないので、途中で戦略変更となる可能性もアリですが、
とりあえずこの作戦で行くことに。

①ハンバーガー統計学にようこそ!

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51QkvwqrbCL._SL75_.jpg

http://kogolab.chillout.jp/elearn/hamburger/

 

②アイスクリーム統計学にようこそ!

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51sJTR7nTZL._SL75_.jpg

http://kogolab.chillout.jp/elearn/icecream/

 

③Rによるやさしい統計学

http://ecx.images-amazon.com/images/I/412G0HB7AnL._SL75_.jpg

④改訂版 日本統計学会公式認定 統計検定2級対応 統計学基礎
http://www.tokyo-tosho.co.jp/books/978-4-489-02227-2/

 

私の予想だと挫折するとしたら、③かなぁと…
その場合、③の前になにか参考書を追加するかもです。

 

.勉強計画
受けるからには1発で受かりたい!!ので、計画的に勉強して、試験に臨みたいと思います。
ちなみに英語も毎日勉強しなきゃいけないので、ゆるめに計画。
だいたいこんな感じかなーというのはこれ

(試験日が♡なのはテンション上げるため)

f:id:syoujyoA:20160830143343p:plain

今日は勉強計画を立てる日にしようと思います。
ハンバーガー読み進められたら読もうかなー